TOPICS

小学3〜4年生コース 初級

対     象:小学3〜4年生
レッスン時間:50分

2011年度より小学5年生以上に小学校での英語教育が開始されました。余裕のあるスタートが切れるように是非この3〜4年生のうちから英語をはじめましょう。
img014mini.jpg img013mini.jpg img012mini.jpg

小学3〜4年生はまだまだ歌やチャンツからの導入が十分に楽しめる年代でもあり、また中学まで2〜3年あるという時間的余裕からまだまだ英語学習に大きな幅を持たせる事ができる時期でもあります。

まず一冊目「Song and Chants」では36曲の歌やチャンツが収められたとても内容の濃い本です。この歌とチャンツを通して子供たちは楽しみながら繰り返し繰り返し学習をする事ができます。あいさつや、天気、名前の言い方、色、動作、からだの部分、右左、内外、上下、形容詞、曜日、月の名前、食べ物、飲み物、アルファベット、数、動物、選択、泣き声、家族、フォニックス、行事、など憶えられる事は多岐に渡りその量も膨大です。これが早期英語教育の大きな利点の一つと言えるでしょう。

フォニックス学習の1コマ


下の説明だとちょっと難しそうだけど、ほら、こんなに楽しそう♪


二冊目は「小学生のフォニックス1」です。アルファベットの「エイビースィー」というのはアルファベットの文字についている名前で、それを覚えているからといって英単語は読めません。アルファベット一つ一つに最低一つの読み方があります。それを踏まえた上で、綴りの組み合わせで特別な読み方をする物があります。そういった読み方のルールと正しい発音を同時に学びます。
 正しい発音を早いうちから学ぶ事は後々の中学や高校の英語学習のスピードにも大きな影響を及ぼします。なぜなら正しい音と綴りの関係を覚えている事によって、単語を憶えるスピードに格段の差が出てくるからです。更には発音に関する問題で点数を落とす事が無くなります。
要点は5〜6年生の「Active Phonics」と同じですが、この「小学生のフォニックスは文字が大きく、説明が3〜4年生とう年齢向けに少しやさしくなっています。
 更にシリーズは4巻まであり、丁寧に時間をかけて学習できるようになっています。

3冊目は英会話体操です。会話を学びながら英語特有のジェスチャーもあわせて学びます。日本語にはあまり目立ったジェスチャーはありませんが、英語にはその言い回しや状況に合わせて特有のジェスチャーがあります。そういった学校では学べない文化について多く学べるのも早いうちから始める利点の一つでしょう。

以上は小学3〜4年生で英語学習を始めるお子様用の教材とその教材のねらいについてです。
この3冊の教材で将来を見越した形で英語学習の基礎をしっかり見につけます。この3冊が終わった後は更にレベルアップした会話の学習に移って行きます。

まだまだゆとりのあるこの次期に始められる事は本当の意味での使える英語の実力を養うためにとても有効な事でもあります。学校の勉強が忙しくなる前に楽しむことのできる英語学習との良い出会いの機会をお子様に是非作ってあげてください。

尚、以前に英語学習をなさっていた場合、当校でもっと低年齢の頃から英語学習を始められていた場合は教材も授業内容も違ってまいりますので別途お問い合わせください。
お問い合わせは お問い合わせフォームまたは、TEL 090-4513-1435

担当講師:草津 聡子まで







この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(ブログには公開されません):

ホームページURL:

コメント:

認証(表示されている文字列を入力してください):
cyi5