TOPICS

小学1〜2年生コース 初級

対     象:小学1〜2年生 
レッスン時間:50分

小学1〜2年生はまだまだお歌やお遊戯、楽しい遊びが大好きで楽しく学べる要素が大きい上に、少し机についての学習が可能になって来る為、耳だけでなく五感を使った学習が可能で大きく伸びる可能性を秘めています。

img015mini.jpg img016mini.jpg img014mini.jpg

WE CAN! シリーズは全7段階。きめ細かな目標(ゴール)をクリアして確実にステップアップしてゆきます。

その特色はページ毎にゴールが設定してあり、お子様たちは小さな「できる!」という喜びつまり達成感を積み上げる事によって自身と実力を積み上げて行けるようになっています。

それこそが長期に渡り楽しみながら学習を継続させる原動力になり、ひいては本当の使える英語の実力を身に付けることにも繋がります。

またワークブックと合わせて使うことによりより大きな結果を出す事が出来ます。

内容には読む・書く・聞く・話すの4つの力が満遍なく身に付けられるように構成されており、カラフルな可愛らしい絵が子供たちに大好評です。

テキスト、ワークブックともCD付きで予習復習がしやすくなっています。

シリーズ1では、あいさつから始まりお教室内での英語が理解できるようになったり、人の紹介の仕方、好きなものや持っているものが言えたり聞けたりするようになって行きます。

また更に「Song and Chants」では36曲の歌やチャンツが収められたとても内容の濃い本です。この歌とチャンツを通して子供たちは楽しみながら繰り返し繰り返し学習をする事ができます。あいさつや、天気、名前の言い方、色、動作、からだの部分、右左、内外、上下、形容詞、曜日、月の名前、食べ物、飲み物、アルファベット、数、動物、選択、泣き声、家族、フォニックス、行事、など憶えられる事は多岐に渡りその量も膨大です。これが早期英語教育の大きな利点の一つと言えるでしょう。

このテキストの中の歌やチャンツを使いお遊戯やゲームを通して膨大な言い回しや、単語を学習して行きます。歌やお遊戯が楽しめるこの年齢というのは楽しく英語を学ぶのに最適で、大きな実りが期待できます。

以上が小学1〜2年生コース 初級のテキストとそのねらいや学習効果についてですが、その他にもテキストは使いませんが、フォニックス学習に力を入れます。

フォニックスとは、簡単に言うと一つ一つの文字の読み方です。アルファベットの「エイビースィー」というのはアルファベットの文字についている名前で、それを覚えているからといって英単語は読めません。アルファベット一つ一つに最低一つの読み方があります。それを踏まえた上で、綴りの組み合わせで特別な読み方をする物があります。そういった読み方のルールと正しい発音を同時に学びます。
 正しい発音を早いうちから学ぶ事は後々の中学や高校の英語学習のスピードにも大きな影響を及ぼします。なぜなら正しい音と綴りの関係を覚えている事によって、単語を憶えるスピードに格段の差が出てくるからです。更には発音に関する問題で点数を落とす事が無くなります。

そうやって普段英語で使っている言い回しを文字で確認する事が出来るようになる事で、小学校低学年での英検5〜3級の合格を無理なく実現する事が可能になってきます。

中学英語まで、まだたっぷりゆとりのあるこの次期に始められる事は本当の意味での使える英語の実力を養うためにとても有効な事でもあります。学校の勉強が忙しくなる前に楽しむことのできる英語学習との良い出会いの機会をお子様に是非作ってあげてください。

尚、以前に英語学習をなさっていた場合、当校でもっと低年齢の頃から英語学習を始められていた場合は教材も授業内容も違ってまいりますので別途お問い合わせください。

お問い合わせは お問い合わせフォームまたは、TEL 090-4513-1435

担当講師:草津 聡子まで












この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(ブログには公開されません):

ホームページURL:

コメント:

認証(表示されている文字列を入力してください):
spv5