TOPICS

園児さんコース 4〜5歳児さん対象

対     象:4〜5歳児さん
レッスン時間:40分

園児さんからもう英語?そうです。今ではもう、そう珍しくはありません。

img017mini.jpg img018mini.jpg img019mini.jpg



なんでも吸収しやすい年頃、大きい子供さんのような集中力や体力はありませんが、柔軟性に富んでいてなんでも素直に受け入れる事が出来る英語学習のスタートを切るにはとても良い年代と言えるでしょう。

◎この年代の特徴

・スポンジのように新しい言語を吸収する事が出来る。
・意味が解らない事でも取り入れる事が出来る。
・間違いを恐れずに使ってみることが出来る。
・言葉を使うことができる天性の素質を持っている。
・自分が話せる事よりも多くのことを理解出来ている。
・楽しければ繰り返しを厭わない。


園児さんクラスでは英語の楽しさに触れ英語を大好きになってもらう事を最大の目標とします。


◎グループ学習の意義

英語というのはそもそもがコミュニケーションの道具ですから、他のお勉強や習い事のように知識や技術を蓄えるだけでは実際に使うことができません。そこで大切になってくるのはコミュニケーション能力です。4〜5歳児さんはそろそろグループで遊ぶ事をおぼえ皆と楽しむことが出来るようになってきます。その特性を生かして、グループレッスンに力を入れて行きます。

◎グループレッスンを通して学べるコミュニケーション能力

・あいさつ
・思いやり
・協調性
・社会性
・グループの一員であるという事を自覚する。



Give Me Five! シリーズは1〜3までの3レベル! 暖かみのある可愛い絵の子供達に大人気の教材です! 子供達の実際の生活に対応させながら、日常的な場面で使える単語や会話をYO-YOやNa-Naと一緒に楽しく学べます。


Give Me Five! で学べる事

・初歩的な挨拶や会話
・身近な単語
・色、数字、動物、食べ物等

「Give Me Five!」で基礎的な会話を学びながら、「Super Star Song」で歌やチャンツを使いお遊戯やゲームを通して膨大な言い回しや、単語を学習して行きます。歌やお遊戯が楽しめるこの年齢というのは楽しく英語を学ぶのに最適で、大きな実りが期待できます。

「Super Star Song」シリーズは全3冊! シリーズ1では14曲の歌に合わせてお遊戯やゲームなどを楽しむ事によってあいさつや、名前の言い方、色、動作、左右、食べ物、飲み物、数、動物、選択、など憶えられる事は多岐に渡りその量も膨大です。これが早期英語教育の大きな利点の一つと言えるでしょう。

このテキストはフォニックス(一つ一つの文字の読みから)の前段階として、フォネミック・アウェアネス(Phonemic Awareness=音素認識)を学ぶ事を隠れた目的としています。フォネミック・アウェアネスは英語の話し言葉の成り立ちを理解させる指導理論で、読み書き指導の効果を上げる為の前段階の指導として不可欠とされています。

フォネミック・アウェアネスの学習段階

◎単語の一部の音の違いに気づく
◎音の単位を繋いで単語にする
◎単語を段階的に音の単位に分ける
◎最初、中央、最後の音をそれぞれ置き換える

子供達はそうとは知らずにかなり高度な練習をする事になります。それも、楽しみながら、遊びながら。

フォネミック・アウェアネスの最中だからと言って、フォニックス学習を待ったりはしません。この二つの最大の違いは文字を使うかどうかですが、子供達はアルファベットが大好きで、一つ一つの文字の読み方であるフォニックスもあっという間に憶えてしまいます。

平行して学習する事によってよりフォニックスの指導効果が上がります。


楽しいだけに見える園児さんクラスのレッスンの裏には数多くの教育理論が隠されています。
だからこそ、当校で学ぶ価値に、授業の厚みに気がついて頂けたらと切実に思っています。

お子様の将来を真剣にお考えなら是非当校でレッスンを受けられる事をお勧めします。



お問い合わせは お問い合わせフォームまたは、TEL 090-4513-1435
担当講師:草津 聡子まで














この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(ブログには公開されません):

ホームページURL:

コメント:

認証(表示されている文字列を入力してください):
dd96